姿勢が変われば人生が変わる!

R-Ambition代表、古藤隆治のブログです。姿勢がスポーツ与える影響、改善する事でどんな効果を発揮するのか、トレーニングに対する考え方など実際の現場で役立つ情報を色々な角度から発信していきます。

身体能力?センス?伸びる選手と伸びない選手 どこが違うのかを考える

同じチームで練習をしていても結果が出る選手や出ない選手がいるのはなぜか。体が大きいから、センスがあるから、頑張っているから・・・ 色々とあると思いますが、少し見方を変えるだけで劇的に進化する選手も多く存在します。独断と偏見ではありますが、掘…

【目指せ140キロ】球が速い選手と速くない選手の違いは何?

ピッチャーであれば誰もが一度は意識するであろう『140km/h』 見る側としても、やっぱり球が速いピッチャーはカッコいい。今回は球速が速い選手と速くない選手の差はどこで生まれるのか?について。 最も単純に答えを出すと、リリースの瞬間にボールに力が伝…

俺野球やめるわ!から出会った野球少年 ~小中学校の野球界を考える~ そして最後の夏!

今から約一年前。ある野球部の保護者の方から連絡。 中2の息子さんが慢性的な下半身(腰・お尻)の痛みに悩まされているようで、何とかして元気にプレーしてほしいという話。姿勢を見ると骨盤が前傾しすぎ。大腿四頭筋のストレッチ不足と腹筋の筋力不足。早…

肩のケガを予防する!肩甲骨周辺のトレーニング【腕立て・飛行機・エール】

肩や肘のケガは野球にはつきものと考えられていますが、そもそも肩関節を使うから痛める。肘の関節も無理のない角度で使えばそうそう痛むものでは無いにも関わらず、トップが作れず肘の絞りを上手く作る事が出来ずに投げる事で余計な負荷がかかり痛めてしま…

【動画有り】振らずに飛ばす! バッティング 飛距離アップのコツ!

今回は(ようやく)野球に関する記事! テーマはバッティングの飛距離アップとしていますが、実はこれ多くのスポーツのパフォーマンスを上げるカギとなるものです。 押せる形を身に着ける 軸足の蹴りで身体を回す 体幹トレーニングが必要な理由 まとめ 押せる…

絶対にやってはいけない!その丁寧な指導が選手をバカにする

ブログはタイトルが大事! タイトルの通り 、丁寧に教えたらバカになる。 これはホントです。 人間ってサボる生き物だから。 与えられる事に慣れると思考が止まります。 コーチをしていてもよくあるのが何したらいいですかという質問。 A.何もしなくてもいい…

これをやれば上手くなる!効率よく上達するための3つのポイント

𝐑-𝐀𝐦𝐛𝐢𝐭𝐢𝐨𝐧 on Instagram: “イメージを理解して体現出来るか⚾️ ・連動 ・腕を長く ・“遅れる”と“残る”の違い http://r-ambition.jp/ ▼▼HPはプロフィールから▼▼ @ryuji.kotoh …” 3回目の投稿にしてかなり思い切ったタイトルをつけてみましたが、 是非とも伝え…

人生を激変させる!今日から使える姿勢の話。

姿勢という言葉には身体の部分と心の部分を指す2つの意味があります。 身体の部分は単純にその人の見た目を指す姿勢。大まかに頭の中心、胸(胸郭)の中心、骨盤の中心、そして足の中心がキレイにそろうとバランスが整います。 この姿勢が成立すると、足で受…

古藤隆治 プロフィール

【生年月日】:1987/3/6 32歳【出身】:福岡県 北九州市【種目】:野球 【職歴】:ドラッグストア店長→自営業 【趣味】:スポーツ観戦 トレーニング 読書 【目標】:北九州にスポーツアカデミーを設立する事 『姿勢が変われば人生が変わる』をテーマに様々な…

プライバシーポリシー